Contents

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『人間は自信を持って夢に向かって邁進し、心に思い描いているような人生を実現させようと努めれば、普段は思いもよらないような成功に出会うものです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『普段は思いもよらないような』ということがポイントで、

 

成長

 

例えば上の様に右肩上がりになる人の成長の図を見た時、時間の経過とともにどんどん進化していく人は、『努力』している人である。つまり『自信を持って夢に向かって邁進する人』である。

 

そういう人は右に行くに連れ人としての高さが上がってくるわけで、そうなると、途中、振り返った時に、かつて見えなかった景色が見えるようになる。左にいたときの高さからは、見えなかったのだ。それが『普段は思いもよらない』ということの正体である。

 

これを続けていくうちに、そのうち、『ナスカの地上絵』の様な上からしか把握できなかった実態を知るようになり、それが、人生の黄昏時を迎えるときに、人に悔いを残さない絶景となって、心を満たすのである。

 

例えば下記の黄金律がある。

 

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

 

普通、『成功者』なるものを求める人間は、『得る』ことに躍起になる。しかしこの黄金律は、成功者を求める延長線上にどっしりとそこに存在していて、得ることとは逆に、『足るを知る』ことをその人に求めるわけである。

 

これは思ってもみなかった。しかし、このような真実を直視できない人間に『成功者』などは存在しないので、受け入れるしかない。そうやって真理に自分の人格を矯正されていき、人は真の意味での成功者となるのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・フォンテーヌ『忍耐と長時間は、往々にして力や怒りよりも効果がある。』 アラン『雨が降り出してきたら、舌打ちなんかせず、軒下に出て悠然と傘を広げよう。』 平塚らいてう『元始、女性は実に太陽であった。真心の人であった。今、女性は月である。他によって生き、他の光によって輝き、病人のような蒼白い顔の月である。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・デイヴィッド・ソローの名言・格言一覧