プラトン『正しく進もうとする者は、若い時に美しい形を訪れることから始めなくてはならない。』
古代ギリシャの哲学者 プラトン(画像)
名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!
考察
『正しく進もうとする者は、若い時に美しい形を訪れることから始めなくてはならない。そこから、彼は素晴らしい思想を作り出す。そしてまもなく彼は自分で一つの美しい形を感知し、それはまた別の美に似ていることだろう。すべての形における美は、ひとつであり、同じである。』
プラトンはこうも言った。
『少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。そうすれば自分の能力がどこに向いているか、少年自身で見出しやすくなる。』
ブッダの言葉の超訳として私が書いた、
『歪んだ愛情は、文字通り人の人格を捻じ曲げる。』
のケースで言うなら、この加害者の少年も、若い頃に美しい形を訪れていれば、『育児と教育の違い』を知った親に育てられていれば、『加害者』にはなっていなかった可能性が高い。
つまり、プラトンの指し示す方向が『光』であれば、この少年は『闇』。闇の方向に導くことをするな。そう、警鐘を鳴らしているのである。
そうでなければ『正しい方向』には進めない。この場合、『闇』の方向に進んだこの少年が『加害者』になったことが、その全てを物語っている。
私の考える『美しい形』とは、『真理(愛・神)』である。それについては以下の記事を見たい。だが、この記事はこのサイトで最も難易度が高い集大成の記事のため、生半可な気持ちで読める人間はこの世にはいないだろう。

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

だが、もし呼んで理解したのなら、プラトンのこの言葉の意味も、この劣悪な事件の加害者の違う未来も、必ず理解し、想像できるだろう。
シェア
スポンサーリンク
著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)
関連する黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。
2.『愛があれば全ては解決する。』
愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。
関連する記事

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

プラトン『正しく進もうとする者は、若い時に美しい形を訪れることから始めなくてはならない。』
スポンサーリンク
当サイト最重要記事


偉人の名前や名言を検索
おすすめ関連記事
同じ人物の名言