名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

豊臣秀吉『負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。』

豊臣秀吉


日本武将 豊臣秀吉画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ウォルト・ディズニーは言った。
『やってみないうちから諦めるのかい?私たちは高い目標を持っているからこそ、これほど多くのことをやり遂げられるんだ。』

ナイチンゲールは言った。
『恐れを抱いた心では小さなことしかできないでしょう。』

リンカーンは言った。
『そのことはできる、それをやる、と決断せよ。それからその方法を見つけるのだ。』

 

下記の図のように、

 

天才

画像

 

『思い込み』の力を侮ってはならない。思い込みの力は甚大である。

 

長嶋茂雄も、

『想念は現実化するんですよ。』

 

と言ってるが、そこで紹介している本、あるいは、アファメーション(自己効力感)の概念

 

そしてあのブッダも、

ブッダ

『思考は、現実化する。自分は、その集合体だ。』(超訳)

 

と言っているのだから、これは只事ではない。

 

だが、中にはかつての私のように、(別に勝っても虚しいだけだし)と言う人もいるだろう。だが、それでもこのことを覚えておくことは、人生に極めて大きな影響を与えると、断言する。

 

追記:この記事から4年。私は相変わらずここに書いたことを強く意識し、人生を力強く生きているつもりである。だから状況がどういうものであれば、この意志の強さがあるからへこたれることはない。

 

立ち向かう

 

勝って驕り、負けて腐ればその通りの未来が待ち受けることになる。順境にいるなら引き締めて、逆境にいるなら奮起して、自分の思考で思ったことが現実化するということを忘れずに、今も尚生きている。そしてここまできたらもう一生そうだろう。

 

だが、私の部下はどうだ。自分の思考がネガティブなものになれば、それに支配されてそのままどっぷり浸かって何もすることはできない。

 

 『負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。』

 

つまり、彼は豊臣秀吉の言葉を自分のものにはできていない。教えて10年の月日が経つというのにだ。だからこの世には、この言葉を自分の物に出来る人と、できない人がいる。

 

真理とは、人間の味方ではない。ただそこにあるものだ。人間は、そこに合わせにいく使命を負っている。そこから逸れるなら、虚無に覆われる人生を生きることになる。

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

5.『偶然に期待する人間は、支配される。

偶然などない。その主体性を持つ人間が支配する。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

豊臣秀吉『負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『金を溜め込んで使わないのは、良い侍を牢屋に入れておくことと同じ。』

 

『主人は無理を言うなる者と知れ。』

 

『元来人を斬ることが嫌いの性分であるが、覚悟がなおも直らないお前を、他国に行かせたのでは、恥の上にも一門の恥さらしとなるから、人手にかけず、秀吉のこの手で殺してやろうぞ。』

 

『誰であろうとも、忠義のためにこの世を去った者に対しては、その後継ぎを立てて、一家の絶えないようにしてやらねばならない。』

 

『信長公は勇将であるが良将ではない。』

 

『諸国が平和で静かによく治まっているように見えても、(中略)、長期陣営の心構えが大切である。』

 

『決してえこひいきなく道理にかなっていること道理にかなっていないことをさばき、たとえそれが兄弟や親族であろうとも、罪のある者は処罰せねばならない。』

 



↑ PAGE TOP