Contents|目次

孟子『志は、気の師なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『病は気から』と同じだ。志こそが、自分の気合い、気持ち、気分、気運のカギを握る、コックピット(操縦席)に座るマスター(支配者)である。まず、コックピットがどこにあるかを知らなければ、そこに座ることもできない。そして、そこに座る人間は『支配者』の名前に恥じないような、人格者でなければならない。当然、私利私欲、煩悩、邪念、魔性、に支配されているようでは、そこに座る資格などない。逆にそれらを支配するような、『マスター』でなければならない。

 

『克己心』とは、己に打ち克つ強い心の事を指す。この克己心が少しでも意識出来た人間は、もはやマスターの到達までの距離は、そう遠くはないのだ。自分を信じてコックピットにマスターを座らせ、『真の自信』を手に入れるべし。

 

自信

 

『志は、気の師なり。』

 

正直この言葉は、下部に記載した黄金律を見るのが一番いいのだが、黄金律よりも名言の方を見たいだろう。(黄金律は名言をまとめたものなのだが)

 

渋沢栄一はこう言い、

 

あるいはこういう言葉がある。

 

全ての根幹であり、土台であり、基礎は『心(夢・志)』だ。その大元がどういうものかによって、その人間の一生は決まる。思考は現実化するからだ。その人の思ったような人生に、かたどられていく。

 

人生

 

例えばイチローは、野球選手になりたいと子供のころから強く念じていた。だから練習を怠らなかったし、野球をやり続けた。甲子園で負けたのにだ。甲子園で負けて野球を辞める人もいるだろう。だが、彼はやり続けた。なぜなら彼の心の炎は、それだけじゃ消えなかったからだ。

 

そして世界に誇る大リーガーとなった。これは、彼が(野球選手になりたい)と強く念じていたからだ。卓球選手になりたいとおもったら、福原愛のように卓球選手になった可能性もある。人それぞれ、頭のなかで強く念じた思いが、現実化していくのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘロドトス『逆境には、人間のなかの強さや資質を引き出す力がある。逆境がなければ、それらはいつまでも眠ったままだ。』 ジョン・ワトソン『ムダな努力をしたことが分かっただけでも十分に大きな収穫である。ムダが発見できたことは、自分の中に新たな能力が生まれてきたからだ。』 ヘルダー『不幸に直面したときに、友だちがわかる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

同じ人物の名言一覧

孟子の名言・格言一覧