Contents

ルイ・パスツール『偶然は準備のできていない人を助けない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

経営学の父、ドラッカーはこう言っている。

 

まさに、ルイ・パスツールの言葉とピタリ、同じ的を射ている。『天才の仕組み』に全ては書いたが、例えば、下記の様な図で考えればわかりやすい。

 

 

コインの数が、『積み上げた努力・準備の量と質』だ。

 

ある日、右から二番目ほどの高さにラインが引かれるとする。そのラインより下にあるコインは、排除されるのだ。『達していない』として、『未熟』と評価される。向こうも向こうで事情があるのだ。何らかの命運が懸かっている。そして『ラインの上まで到達していたコイン』だけが着目される。それだけが『Win-Win』になれると考えるからだ。その『ライン』が引かれるのは本当に偶然かもしれないが、そんな偶然のチャンスのときにでも、普段の努力がものを言うのである。

 

毎日毎日走りこんでいる野球選手がいるとしよう。

 

野球選手

 

ある日、チームの優勝を決める大事な試合で、仲間が打った球を偶然にも守備がボールをキャッチし損ねた。塁を走る走者。ボールを追う敵チーム。敵がボールを掴んでホームベースに投げる。しかし、間一髪のところで走者は間に合い、点を決めることができた。『間一髪』だと言っているのだ。もし、彼が普段から走り込みをしていなければ、この偶然をチャンス(勝利)に返ることはできなかっただろう。

 

イチローは言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シラー『人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。』 ヘンリー・ミラー『大切なのは、けっして不安になりすぎないこと。すべてのことは、時がくればうまくいく。』 ヒルティ『苦難はたいてい未来の幸福を意味し、それを準備してくれるものである。』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』