名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『合理的に考えたからといって、社会生活に生じる問題をすべて解決できるわけではありません。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『合理』というのは、 『理に適っている』という意味だ。では、儒教において孔子孟子の次に重要な人物、荀子のこの合理性について考えてみる。

 

『終身の楽しみありて一日の憂いなし。』

 

今日一日は辛いかもしれないけど、一生という単位で考えれば、なんてことはない。

 

例えば『登山』だ。そりゃあ最中は大変な思いをするだろう。脚も棒のようになり、高山病にかかることも稀ではない。しかし、それは『登山』という挑戦の、一つの過程でしかない。

 

登山

 

登頂したときのあの感動。また、その後下山して、振り返った時に沸き起こる充実感。これを考えたら途中の苦労など、むしろ必須項目である。そう考えることは極めて合理的だ。

 

そもそもドーパミンという報酬系物質は、苦労の道を通ることで放出される。迷路を抜けた時、大変な仕事をやり遂げた時、難解な試験や勉強を突破したとき、そう考えると、途中の苦労は必須項目なのである。

 

報酬系物質

 

では、家族が凄惨な事件に巻き込まれ、殺されてしまった遺族の場合は、どうすればいいだろうか。

 

その事件は、本当に『必須項目』だったのだろうか。遺された遺族が『人生を楽しむ』為の、『必須項目』だったのだろうか。

 

いや、違う。断じて違う。

 

アインシュタインは言った。

 『合理的に考えたからといって、社会生活に生じる問題をすべて解決できるわけではありません。』

 

この世では、理屈では解決できない問題がある。この世には、『カオス』というものがあるのだ。どう転ぶかは全く想像できない。例えば、パチンコ玉の動きを毎回のように正確に予想することは不可能だ。

 

ニーチェは言った。

『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』

 

 

この世を合理的に考えることができると思う人は、この世が論理で説明できると思っている人だ。だが、論理は完全な虚構の見本である。だからこそ合理的に考えても社会生活に生じる問題をすべて解決できないのだ。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

35.『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。

『無知の知』。それは、『人間は生涯、全知全能になることはできない』ということを悟る知性。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

アインシュタイン『合理的に考えたからといって、社会生活に生じる問題をすべて解決できるわけではありません。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『精神を大切にするというのなら、それとつながっている身体も大切にしなければなりません。』

 

『あなたがたの人間性を心にとどめ、そして他のことを忘れよ。』

 

『我々が進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もっては教えてくれない。』

 

『散らかった中から、簡素さを見つけよ。』

 

『人間性について絶望してはいけません。なぜなら、わたしたちは人間なのですから。』

 

『たとえ国家が要求しようとも、良心に反することはしてはならない。』

 

『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望を持て。大切なことは問うことをやめないことだ。』

 

『神の前において人は皆、同等に賢く、同等に愚かである。』

 

『私は未来のことは決して考えない。未来はすぐにやってくるのだから。』

 

『宗教なき科学は不完全であり、科学なき宗教にも欠陥がある。』

 

『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。』

 

『私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。』

 

『私は人間関係の変わりやすさを知りました。そして、冷たさや熱さから身を遠ざけることを学びました。そうすれば、温度のバランスがかなりよくとれるので。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP