名言を自分のものにする

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名言

 

 

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人生/生死 名言

 

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『夢を持て目的を持て、やれば出来る。こんな言葉にダマされるな。』

 

人物:北野武

…という、こんな言葉にダマされるな。それが私のこの言葉に対する反論である。つまり、夢を持ち、目的を持ち、やれば出来る、と自分に言い聞かせる。

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『生まれながらにして、死ぬときの対応の仕方を模索していくのが、人生のような気がする。』

 

人物:北野武

死ぬときの対応をしていないような人間は、つまり死から目を逸らしていたわけだ。そうなると、そういう人生は一体どのようなものだったか。

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『男はロマンティストで神経が繊細。女は現実的で神経が図太い。だから神様は、男に腕力を与えたのです。』

 

人物:美輪明宏

これはどうか。確かに私は、神経が繊細であり、ロマンチストな一面がある。だが同時にリアリストだし、その一本一本の繊細な神経の強度は、固い。

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『人から多くの好意を寄せられる人は、その分多くの嫉妬も受ける。美しく生まれた人にはそれがハンデとなる。』

 

人物:美輪明宏

私もそれらの人間の悪しき感情に、心を乗っ取られ、闇に侵されたことがある。それは、少し繊細な人間だったら、誰しもが経験があることだ。私も小学生の頃によくそういう経験をした、という印象が強い。

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『私はこれまでの人生で、弱い女と強い男は見たことがない。』

 

人物:美輪明宏

だとしたら私と会えば、私がその最初の『強い男』になるだろう。美輪明宏が会ってきた錚々たる人物を想像した上でも、私は、強い。

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『いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことは いつでも前をむいて 自分の道を歩くことですよ。』

 

人物:相田みつを

相田みつをの言葉は、この手の言葉が多い。大勢の人が、彼の言葉に励まされ、慰められることだろう。まったく、余計なお世話である。

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『花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根は見えねんだなあ。』

 

人物:相田みつを

根は見えない。しかし、幹⇒枝⇒花(果実)という順番で、どんどん表層的になり、目に見えやすくなる。

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『私がこの世に生れてきたのは 私でなければできない仕事が 何かひとつこの世にあるからなのだ。』

 

人物:相田みつを

自分の人生がたった一度であり、自分という要素は、過去、未来永劫という時間の中において、唯一無二である。そのことについて、一度立ち止まってじっくりと考えるべきである。

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『なやみはつきねんだなあ 生きているんだもの。』

 

人物:相田みつを

最近ちょうどこの手のテーマについて考えていたところだ。作家、ダンサー、アイドル、芸人、アスリート、実に様々な対象を見て、私は考えを張り巡らせていた。

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『毎日毎日の足跡が おのずから人生の答えを出す きれいな足跡には きれいな水がたまる。』

 

人物:相田みつを

毎日ふみ歩く一歩というものは、人の数だけ形や歩幅が違う。その足跡を見れば、その人の人となりがわかるわけである。

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『やり直しのきかない人生 待った無しの命。』

 

人物:相田みつを

これが例えば、『やり直しのきく人生』だったとすれば、この世界はどうなってしまっているだろうか。

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『みんな「おかげさんで」で 成り立っているんです。』

 

人物:相田みつを

この気持ちを持っていれば、人はどこまでも成長できる。『おかげさま』、『ありがとう』、『まだまだです』、いつだってこの気持ちを忘れずに、大切なものを見失わないようにしたい。

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『待ってもむだな ことがある 待ってもだめな こともある 待ってむなしき ことばかり それでもわたしは じっと待つ。』

 

人物:相田みつを

待っても無駄。待ってもダメ。待っても虚しい。それが実現されないからだ。

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『ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな 人間だもの。』

 

人物:相田みつを

いや、ダメだ。だが、かくいう私は、愚痴をこぼしたことが無く、弱音を吐いたことが無いかというと、ある。

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『感動いっぱい 感激いっぱいの いのちを生きたい。』

 

人物:相田みつを

逆に、感動も感激もない人生を考えてみる。すると、そこにあるのは、本当に『人生』なのだろうかと、首をかしげざるを得ない。もちろん例外はある。感動も感激も出来ないまま、終わってしまった命もある。

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『一生勉強 一生青春。』

 

人物:相田みつを

人生は一生勉強だし、一生青春だ。 そのどちらかをおろそかにしてしまえば、この一生はとてもつまらないものとなる。価値が落ちると言っても過言ではないかもしれない。

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『そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる。』

 

人物:相田みつを

言い訳をして、やることを先延ばしにしてはならない。この事実を裏打ちする偉人の言葉は出揃っている。

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『あたらしい門出をする者には 新しい道がひらける。』

 

人物:相田みつを

今までと同じ道を歩いていたら、目の前に広がるのは当然、今までと同じ道である。だが、新しい門出をする者の目の前に広がるのは、今までとは違う道である。

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『なやみは つきねんだなあ 生きているんだもの。』

 

人物:相田みつを

悩みがあるとき、痛みがあるとき、苦しみがあるとき、生きているのが辛くなることがあるかもしれない。だが、死んだ人にそれがあるのかどうかを一度考えてみたいのだ。

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『人から点数をつけられるために この世に生まれてきたのではないんだよ にんげんがさき 点数があと。』

 

人物:相田みつを

それを言えば、『お金』も『社会制度』もそうだ。家族、仕事、法律、国家、その全てがそうだ。

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