Contents

相田みつを『なやみはつきねんだなあ 生きているんだもの。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

生きているから悩みがある。悩みがないなら生きていない。そんな事実を改めて考えた時、思い浮かぶのは御木徳近のこの言葉である。

 

つまり、『生きている』間は、努力し、創造しなければならない。例えば、先進国の浮浪者のように、『やれるのにやらない』という、無責任な人間を想像してみるといい。彼らを差別していないと言うが、本当に彼らのことを『人間』として認めているだろうか。それは本心だろうか。

 

だとしたら、なぜ手を差し伸べないのか。それは心のどこかに、『彼らの人生などどうだっていい』と思う心が、少なからずあるからなのである。途上国ならわかる。しかし、恵まれたこの国でその道を選んでいるというのは、いささか単なる怠惰にしか思えない。世の中には、食べたくても食べれない、そういう環境を当たり前の様に、子供の頃から強いられている人間がいるのだ。

 

 

事情は様々だ。だから彼らのことは一度おいて考えるが、しかし、『努力も創造もしないで寝転んでばかりいる人』を、人は、本当に『人間』だと認識しているかどうかを考えたいのである。

 

プルタルコスはこう言い、

 

ルソーはこう言い、

 

オスカー・ワイルドがこう言った様に、

 

我々は、『生きる』べきなのであり、『呼吸する』だけあるいは『存在しているだけ』では、人として成り立たない。従って、『生きる』道を選択している以上は、悩みはつきないのだ。それでいいのだ。それが健全なのだ。むしろ、それ以外の状態になることを喜ぶのだとしたら、そこにあるのは人生からの陥落の危険信号である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ディケンズ『誰もがたくさんもっている、今の幸せに目を向けなさい。誰もが少しはもっている、過去の不幸は忘れなさい。』 アンドリュー・カーネギー『ごく些細なことに、人間の運命をきめる最も重要なことが、かかっているかもしれないのである。』 シェリル・サンドバーグ『成功を定義しなければならないのなら、自分に出来る最善の選択をし、それを受け入れること、そう答える。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

相田みつをの名言・格言一覧