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名言

 

 

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人生/生死 名言

 

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『結局のところ、芸術の偉大さとは、美と痛み、人類愛と世界の狂気、耐えがたい孤独、疲弊させる人々、拒絶と同意との間の絶えざる緊張にあるのだろう。』

 

人物:カミュ

美しいものもあれば、痛々しいものもある。愛に溢れた真っ白な世界もあれば、闇に覆われた漆黒の世界もある。これだけ大勢の人間がいても、確かに感じる孤独感。

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『人生それ自体に意味などない。しかし、意味がないからこそ生きるに値するのだ。』

 

人物:カミュ

人生に意味があり、『こうして、こうすることが人生』という設定がされていて、それが変えられないという事実は、なんと窮屈なのだろうか。

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『死への絶望なしに生への愛はありえない。』

 

人物:カミュ

『死への絶望なしに、生への執着はありえない』だったらわかるが、執着ではなく『愛』としていることは、正しいだろうか。

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『哲学の価値は、その哲学を発表した哲学者の価値によって決まる。その哲学者が偉大であれば偉大であるほど、その哲学も偉大となる。』

 

人物:カミュ

例えば、ノーベル賞を受賞するレベルの人が、その才能をいかんなく発揮できず、転職し、その転職先の人がよき理解者で、研究に没頭することができ、そして見事にノーベル賞を受賞した、という事例がある。

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『長生きするためには、ゆっくり生きることが必要である。』

 

人物:キケロ

生き急ぐと、文字通り早死にする。自分の身体と相談しながら、自分のペースに合った無理のない生活をすることが、長生きの秘訣である。前者は、焦っている。時間に、支配されている。

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『哲学者たちの全生涯は、死に対する準備なり。』

 

人物:キケロ

まず哲学者というものは、目の前にあるリンゴが、なぜ『リンゴ』と言うのかに、首をかしげる。

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『ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ。ロンドンには人生が与え得るもの全てがあるから。』

 

人物:サミュエル・ジョンソン

サミュエル・ジョンソンはイギリス人だから、ロンドンだ。日本人なら、東京、アメリカならニューヨーク、ロシアならモスクワ、イタリアならローマ、フランスならパリだ。

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『我が家で安らかな幸せを味わう。それがすべての野心の目指す結末である。』

 

人物:サミュエル・ジョンソン

『野心的であること』と『家庭での安らかなひと時』は、一見すると対極にある印象を受ける。

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『彼の死を悲しんではならない。彼のようなすばらしい奴と出会えたことを喜ばなくてはならない。』

 

人物:サミュエル・ジョンソン

事実、香港の一部では、葬式をにぎやかに行うことが慣習となっている。つまり、『彼は命を全うしたんだ。』ということ。それは喜ばしいことなのだと。

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『どんなふうに死ぬかではなく、どんなふうに生きるかが問題なのだ。』

 

人物:サミュエル・ジョンソン

『どんなふうに死ぬかではなく、どんなふうに生きるかが問題なのだ。』この言葉と同じ的を射る偉人の言葉は出揃っている。

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『人生において、諸君には二つの道が拓かれている。一つは理想へ、他の一つは死へと通じている。』

 

人物:シラー

これはルソーの言葉を考えれば、すぐに理解できる話だ。『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』マキャベリは、『運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。』と言ったが、

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『人生はほんの一瞬のことに過ぎない。 死もまたほんの一瞬である。』

 

人物:シラー

この事実を理解するのにかかる時間は千差万別だ。頭の柔らかい人間なら、若い時期からそれを悟ることもできるだろう。

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『高い志向は、しばしば子供じみた遊びの中にある。』

 

人物:シラー

ということは、どこか『高い志向=突拍子がないこと』という印象を受ける。およそ常識的な人間が考えもしないような、そういう非常識極まりない、突拍子もない考え方をして、生み出される。それが『高い志向』であるという印象だ。

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『人生は一つの悲劇である。その中でわれわれは観客としてしばらくの間座り、その後に己の役を演じる。』

 

人物:スウィフト

これはあえて、この二つの言葉と記事を載せておくことが効果的である。

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『老年の運命は、男女を問わず、青春をどのように使ったかにかかっている。』

 

人物:スタンダール

確かに、私は部下に対してよく言うのが、『このままだとお前、金無し時間有り人間になるぞ。』だ。

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『裸で私はこの世に来た。裸で私はこの世から出てゆかねばならぬのだ。』

 

人物:セルバンテス

この人生をどう生き、どう死ぬかという問題について、セルバンテスのこの言葉以外に考える言葉がいくつかある。

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『人生は一枚の銀貨のようなものだ。それをどう使おうと勝手だが、使えるのはたった一度きりである。』

 

人物:セルバンテス

『人生は一枚の銀貨のようなものだ。それをどう使おうと勝手だが、使えるのはたった一度きりである。』セルバンテスのこの言葉と、ピタリ同じことを言っている人間がいる。

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『流れに逆らおうとしたところで無駄なことだ。流れに身をまかせれば、どんなに弱い人でも岸に流れ着く。その2』

 

人物:セルバンテス

ここにあるイメージはまるで、『透明の龍』だ。透明の龍の背に乗って、縦横無尽にこの世の荒波を駆け巡るイメージで、龍を味方につけたいのである。

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『最初の呼吸が死の初めだ。』

 

人物:トーマス・フラー

『ああよかった!無事に生まれてきてくれて!これからこの子がすくすく育ちますように!』

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『人生の目的は生きることであり、生きることは感じることだ。喜びに満ち、酔いしれ、安らぎ、厳かに、感じることだ。』

 

人物:ヘンリー・ミラー

その『人生の醍醐味』を自分の人生から切り離すような行為は、自殺行為に等しい。実際に五体不満足の人はさておき、満足な人間がそれをやる行為は、そういう人間の人生に対する侮辱行為でもある。

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