偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
『ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな 人間だもの たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの』
いや、ダメだ。
だが、かくいう私は、愚痴をこぼしたことが無く、弱音を吐いたことが無いかというと、ある。だが、だからといって、ダメだ。私には部下がいる。それに、大人だ。親になり、子孫が出来る。もう子供ではないのだ。男なのだ。だから断固として私はそう言い続ける。しかし、またいつか、もし私の心が弱ってしまった時、相田みつをのこの言葉は、私の心を温かく包み込むだろう。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
必見
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
関連する『黄金律』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』