Contents

北野武『生まれながらにして、死ぬときの対応の仕方を模索していくのが、人生のような気がする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

だから例えば、チェーザレ・ボルジアが言った様に、

 

死ぬときの対応をしていないような人間は、つまり死から目を逸らしていたわけだ。そうなると、そういう人生は一体どのようなものだったか。本当に思慮深く、賢明で、黄昏時に振り返って悔いのないような、模範的な生き方だったと言えるだろうか。

 

スピノザは言った。

 

まず最初に死を考える。すると、見えて来る自分が歩くべき道がある。それだ。それを歩くために我々はこの世に生まれてきたのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

中内功『バカと天才がこの世に存在することは稀である。すべてが我々凡人の世界である。その中で半歩前に踏み出すことのできる勇気を持つことが大切である。』 コリングウッド『人間は他人の経験を利用するという特殊な能力をもった動物である。』 小林秀雄『人間は何もしないで遊んでいる時に育つんだよ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧