Contents

ジョージ・ワシントン『正直は、常に最上の政策である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『政策』というところがポイントだ。要は、正直にならなくてもいいシーンというものもあるかもしれない。だが、政策というような場面において、正直でない人間が信用されるわけがなく、信用できない人間に自分たちの命運を預けるわけにはいかない。

 

そもそも為政者には、権限を委譲しているだけだ。それを、その立場になったからといって思い上がって傲慢不遜に陥り、自分が国民の代表者であることを忘れ、特権を乱用し、裏切り、虚偽の報告をし、不正直になるということは、越権行為である。そういう人間などただただ『代表者』の立場から引きずり降ろされるだけだ。為政者を『支配者』かなにかだと勘違いしているだけである。最も信用を得なければならない立場にいる人間が、背信行為に走る。言語道断である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『文章を書くときは、「頭脳」で書いても「心」で書いても、作家の心の状態が必ず、読者に伝わってしまうものだ。』 ウィリアム・サローヤン『誰でも死ななくちゃいけない。でも私はいつも自分は例外だと信じていた。なのに、なんてこった。』 コペルニクス『学者の仕事は、 神に許される範囲で真理を探究することだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・ワシントンの名言・格言一覧