Contents|目次

アルフレッド・テニソン『人間は一人では人間たりえない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

いや、人間は一人でも『人間』だろう。そしてこれは、一匹でも『犬』だ。だが、あえてそう言うのであれば、『人間としての責任』ということについて、考える必要がある。

 

高杉晋作はこう言い、

 

御木徳近は言った。

 

努力し続ける間のことを、『人生』と呼ぶのだ。例えば、目の前で子供が車に轢かれそうになっているシーンに直面した時、この場合、自分の命も何とか助かる可能性が高いとしよう。それでも尚、そのシーンを見て見ぬフリをしてそこを素通りする人間は、本当に『人間』なのだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

アルフレッド・テニソンの名言・格言一覧