Contents

北野武『そのベンツ買えよ。本当にその車乗りたいなら今買わなきゃダメだよ。返せるときに返してくれればいいから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『そのベンツ買えよ。本当にその車乗りたいなら今買わなきゃダメだよ。返せるときに返してくれればいいから。』

 

そう言ってつまみ枝豆に、数百万円を渡し、ベンツを買うように促した。たけしの武勇伝、深イイ話としてこの言葉をそのまま受け取ってもいいが、注目したいのは、『今買わなきゃダメだ』という理由についてである。なぜ今買わなければならないのだろうか。先延ばしにしてはいけないのだろうか。これはおそらく、先延ばしにしなかった人間にしかわからない境地だ。

 

例えば私も、渋谷に住んでみたかった時期があった。23歳という血気盛んな絶頂期で、私は渋谷に引っ越すことを決意した。当然、家賃はかなり高い。しかし、それでも(今住まなければ後悔する)という強い衝動が起きて、行動に至ったのである。

 

40歳、50歳という年齢で、今ほど『渋谷に住みたい』と思うだろうか。今、渋谷に興味があるのは、自分の年齢が若いからだ。毎日刺激があったって、全然いい。むしろそれがいい。

しかし、年齢を重ね、家族を持ち、ということになった時、恐らく、『渋谷で遊びたい』と考えていたなら、私は病気である。だとしたら、渋谷に住むのは今しかない。やらずに後悔するよりは、やって後悔しよう。

 

そう決断して、高い家賃が払える保証などなかったが、何とか連帯保証人も見つけて、そこに住むことが決まった。その決断が功を奏してか、私は仕事で大きな成果を上げた。一緒にやっていたグループの人間は、全員諦めて止めてしまった仕事だ。私だけが粘り強く頭をフル回転させ、その仕事で皆が直面していた試練の壁を、突破することが出来たのだ。

 

恐らくこの現象が起きたのは、私が強いられていた環境が、ハングリー精神を育て、潜在能力を引き出してくれたからだろう。(やらなければ死ぬ)という追い込まれた状況で、自分の仕事に対し、100%の力を降り注ぐことが出来た。これは、毎月の支出に余裕があって、遊んでも別に日々の生活に大したダメージはなく、のんべんだらりとやっていけるような生活をしていたり、グループの他の人間のように、『エネルギーを向ける別の矛先』があった場合なら、あり得なかった現象の可能性が高い。

 

今、本当に自分がそれを欲しているのであれば、無理をしてでもそれを求める。そして、その手に入れたものを失わないように、全身全霊を振り絞る為に必要な潜在能力を引き出す。そういう連鎖と循環は、極めて注目に値する動きである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『積み上げて自分の身ほどの書物は、毎年読み続けるくらいの心がけが、人物を磨いていくのである。』 ラ・フォンテーヌ『無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。』 ホイットマン『我あり、あるがままにて十分なり。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧