Contents

錦織圭『格好悪くても、勝つことが一番大事。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

様々な解釈が出来るはずである。まずは、『見栄』を張ることばかりに気を取られている様な、精神未熟な人間に対する説教でもある。また、勝たなければお金が入らず、お金が入らなければ、練習の継続が出来ない。あるいは、それを突破口にして次のステージに行ける。だとか、そういう方向の解釈である。

 

そして、様々な『勝負』に対する考え方のことを考えてもそうだ。例えば、ボクシングでヒジ打ちにヘッドパッド、サッカーでハンドや足払い、洋服を引っ張る、これらの行為は当然反則行為だが、『ばれなければいい』として、それをうまくやることも技術だ、という考え方がある。

 

 

環境の違いもあるだろう。その試合に勝たなければ、明日の生活の保障がない、という状況に追い込まれている人間と、別にアルバイトをしようと思えばすぐにでも出来る、という人間とでは、モチベーションや考え方に明らかな差異がある。従って、この錦織圭の言葉は、様々な解釈が出来るわけである。

 

だが私が一番考えたい方向はこうだ。それは、長嶋茂雄のこの言葉にヒントがある。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スピノザ『自分を卑下することは、自分を他人より劣ると信じる間違った考えから生まれる悲しみである。』 大山梅雄『会社が赤字になるのはなぜか。入る金より出る金の方が多いからです。つまり「出るを制すれば」赤字は防げるのです。』 森信三『いったん決心したことは、必ずやりぬく人間になることです。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧