Contents

井植歳男『むしろ、仕事への打ち込みが激しかっただけに、その反作用も人一倍大きかったのではなかろうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『60年の半生を振り返ってみると、私はその大半を事業一途に生きてきたと思う。しかし、私とて決して仕事以外に楽しみや喜びを求めなかったわけではない。ときに遊び、また憩うこともあった。むしろ、仕事への打ち込みが激しかっただけに、その反作用も人一倍大きかったのではなかろうか。ひどく凝り性で、何事によらず、すぐに没頭してしまう。』

 

 

メリハリがある人間は、仕事も遊びも本気で出来る人間だ。メリハリがない人間は、その境界線をダラダラ右往左往するから、どちらも中途半端になる。もっと言えば、仕事と遊びの境界線は人為的なものなのだから、最初からワークライフバランスなどない、と言って人生を生きている人間は、その全てで手を抜くことは無い。

 

風呂に入り、食事をして、睡眠を取る。これも一見すると仕事ではないように見えるが、これだって立派な仕事のうちの一つだ。これらをないがしろにして仕事に挑もうものなら、たちまち体調を崩し、あるいは周囲に迷惑をかける結果になる。重要なのは、中途半端にならないこと。しっかりと働き、しっかりと遊び、しっかりと食べ、しっかりと休む。そうして全身全霊で日々を生きれば、あっという間に人生の時間は過ぎ、去り際には悔いのない人生を振り返ることが出来るだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ネルソンの名言・格言一覧 バルタサール・グラシアン『もう少し多くを知り、もう少しゆっくり生きよ。』 杉田玄白『昨日の非は悔恨すべからず。明日、これを念慮すべし。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧