名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
シャルル・ド・ゴールは言った。
私は最初、この言葉の意味を理解出来なかった。私はその当時17歳やそこらで、改めて見た時は20歳やそこらだった。その数年間という時間の中で、私は父親も亡くすし、実に波乱万丈な体験をした自負があり、その私に理解できないことは無い、と、大体のことはもうわかる、という具合に思っていたのだが、それは思い上がりだったのだ。
そうだ。この人生に、『換えの剣』などない。我々は、唯一無二の、たった一度の人生を生きているのであって、もし『負け』ることがあるのであれば、それは、たった一度のこの人生において、命を使い切ることに臆したときなのだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
ラ・ロシュフーコー『うぬぼれというものがついぞなかったら、人生はてんで楽しくあるまい。』
セオドア・ルーズベルト『賞賛に値するのは、実際に行動した人物であり、汗と血でまみれ、勇敢に戦い、何度も間違いを犯して成功にまで手が届かなかった人物であり、熱意をもって身を捧げ、有意義な目標に向かって全精力を使い、たとえ失敗したとはいえ果敢に挑戦した人物である。』
ジョージ・エリオット『空の星になれないなら、せめて家庭の灯になりなさい。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』