Contents

グレース・ケリー『結婚することが、人生の最終日標ではないのです。うまくいくために努力しなければいけません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

しかし、結婚をすることが、特に女性にとって、ゴールであるという常識は蔓延している。蔓延しているからこそ、このような言葉が捻出されているのだ。学者たちは口を揃えて言う。

 

モンテーニュは言った。

 

そこにも書いたが、学者たちは口を揃えてこう言う。

『結婚、というテーマで絵を描いてみてと言うと、ほとんどの男性が『結婚後、幸せそうに食卓を囲むような絵』を描くが、ほとんどの女性は『ゴールテープを切って幸せそうにほほ笑む自分の絵』を描いた。男性にとって結婚はスタートで、女性にとって結婚はゴールなのかもしれません。』

 

 

女は、『女の子』時代、ウエディングドレスを着た式場にいる大人の女性に、憧れるものである。将来の夢を聞かれたとき、『お嫁さんになりたい!』と言うのは、本心からのことなのである。

 

男は別に、タキシードや袴を着ることを夢見ることは無い。この時点で既に男女の差異が確認できるわけだ。男女の差異、つまりそれは『凸凹』という差異。男と女は、種類は同じでも、形の違う生き物なのだ。だとしたら、そのそれぞれの足りないところを補い合い、『□』の完成形を作り上げる。これこそが、男女が結婚して得られる、最大の恩恵である。子供が生まれるのも、男女が一つになるからだ。どちらか一方だけでは、それを成し遂げることはできない。男も女も、どちらか一方だけでは、不完全なのだ。

 

自分の形と違うことを嘆くのではなく、形が違うのは最初からわかっていることで、問題は、どうやって力を合わせ、完成された温かい家庭を作っていくかということなのである。『愛』というエネルギーがあれば、異なった形同士でも、手を組んで協力することは可能だ。そう考えると恋愛も、SEXも、欲求を満たすために行うものではなく、結婚生活を円滑にさせるために必要な、『愛の確認作業』なのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

黒澤明『人を憎んでる暇なんてない。わしには、そんな暇はない。』 ジョン・レノン『大切なのは、今この瞬間を楽しむ、ということさ。』 ジョン・スチュアート・ミル『幸福になる唯一の道は、幸福ではなく何かそれ以外のものを、人生の目的に選ぶことである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

グレース・ケリーの名言・格言一覧