Contents

カルロス・ゴーン『船を建造するときには、人々に個々の作業を割り当てるのではなく、大海原を目指すという目標をみんなで共有するのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『ビジョンは退屈なものではいけない。船を建造するときには、人々に個々の作業を割り当てるのではなく、大海原を目指すという目標をみんなで共有するのです。』

 

そもそも、『割り当てられている人』がいること自体が、良いのか悪いのか、という問題について私は引っかかる性質だ。要はその状態は、『割り当てる人』と『割り当てられる人』がいるわけで、その『割り当てられる人』は、本当にそれでいいのだろうか。本当にその立ち位置を志願しているのだろうか。心底の声は、何と言っているのだろうか。それについてを考え抜きたいのである。

 

だが、それを抜きにして考えた時、確かにカルロス・ゴーンの言う通りだ。それが従業員のモチベーションを上げる為に、とても有効な手段だ。彼らとて、前述したような心の矛盾と葛藤と常に闘い、毎日を何とか、必死に生き抜こうとしている。ふとした場面で主体性が発揮されることもあるし、また事故死してしまうこともある。そんな不安定な精神の中、それでも今日、明日を生きていかなければならない。

 

そんな時、やはり頼りになるのは、『既に自立して、主体性を発揮しているリーダー』なのである。そのリーダーが、自分たちを『奴隷扱い』せず、共に旅をする同じ『乗組員』であり『仲間』だと奮起させてくれることは、勇気になる。まるで、自分たちのアイデンティティ(身分証明)が確立され、保証されたような、そんな気分にさせてくれるのだ。『牢働、労働、朗働』と言うが、彼らは間違いなく、『朗働』出来るのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『人間の値打ちというものは、その人が大切な事柄に対して、どれほど決心し努力することができるかどうかによって決まる。』 エピクテトス『侮辱は相手のせいではなく、侮辱されたと思い込むせいだ。』 島崎藤村『人力の限りあるを知るのが自信だ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

カルロス・ゴーンの名言・格言一覧