Contents

オプラ・ウィンフリー『私もみんなと同じようにがんばっている。あらゆる対立や経験を受け入れ、そこから学ぼうとしている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『私はまだ発展途上の女性。私もみんなと同じようにがんばっている。あらゆる対立や経験を受け入れ、そこから学ぼうとしている。人生とは決して味気ないものではないわ。』

 

ケニヤの初代大統領、ジョモ・ケニヤッタは言った。

 

人間は、試練や困難に道を塞がれて、初めて実力の底上げを可能にすることが出来る。何しろ、その壁が立ち塞がらなければ、別に底上げをする必要がなかった。そのままで十分前に進めたからだ。目の前にそんなにも試練の壁が立ち塞がるということは、自分の人生を悔いなきものにしようと、命を燃やしている証拠だ。目を逸らし、そこに壁なんてないと思い込めば、試練に直面している、という発想はあまり出てこないものである。

 

壁にぶつかってるって、そりゃあそうだろう。『迷路』をやっているのだから。まさか、この道が一本道だと思っているわけではあるまい。自分の人生がひたすらに一本道を歩くだけのものだったとしたらどうだろうか。私なら、どちらにせよ『違う道』を探して、脇道に逸れる。『迷路』をやっているのだ。迷路を楽しむのだ。

 

フォスディックは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『全く知らないものを愛することはできない。しかし、少しでも知っているものを愛するときには、その愛によって、そのものをいっそう完全に知るようになる。』 糸川英夫『時代感覚をシャープにするにはどうしても頭の中から旧型商品の在庫一掃をする必要がある。』 デビット・D・バーンズ『今の気持ちは、まさに今考えていることの投影。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

同じ人物の名言一覧

オプラ・ウィンフリーの名言・格言一覧