Contents

盛田昭夫『会社へ出てきた以上は、毎日が競争なのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『できることなら競争を避け、和気あいあいでいきたい気持ちは誰にでもある。しかし、自由経済の会社である以上、競争があり、競争するなら勝たねばならない。会社へ出てきた以上は、毎日が競争なのである。これをよく頭の中に叩き込むことが大切であろう。』

 

誰だって、いがみ合いや競争はしたくない。

 

 

言い争いも、不和も、確執も生み出したくない。だが、競争しなければならない。例えば、100m走をするなら、勝敗や順位をつけなければならない。人の基本的人権や価値は変えてはならないが、しかし、社会制度が蔓延しきっている以上、その競争に勝ち抜いた人間だけが、価値のある質の高い生活を送ることが出来るという、決定的な事実がある。

 

2015年現在、今でも世界のスラム街では、『便所でした排泄物が、そのまま外のダクトを通り、川に落ちる』というシステムが常識的であり、劣悪な異臭のする、ゴミが散乱した混沌とした街で、6畳のスペースで人が12人暮らして、『これでも良くなった方』と満足げに話す人が存在しているのだ。

 

 

マザー・テレサ的発想で、

 

私は、価値のある質の高い生活が、お金と密接に関係しているとは思えません。

 

と言ったところで、

 

じゃあお前、金を全部スラム街の人に配って、そこで文無しで生活してみろよ。

 

と言われて終わりだ。拝金的に生きるという意味ではなく、お金というものは、社会の競争というものは、このようにして人間の暮らしに根強く浸透していて、蔓延しているのだ。それを知っているはずだ。知らないとは言わせない。見て見ぬフリをしているか、あるいは心の中で、

 

(俺は私は、せめて自由に生活できるぐらいの安定した収入が欲しい)

 

と思っていて、自分のエゴを満たすことを当たり前かの様に、初期設定として念頭に置いて、日々を生きているはずだ。だとしたら、知っているはずである。毎日が競争だという事実を。

 

ままごとではないのだ。もし、お金を得て、その使い道に迷ったのなら、その時、そのお金をどう使うかは自由だ。しかしそれまでは人間は皆、今日、明日を生きる為に、今与えられている環境で全力を尽くして、生き残ることを考えるはずである。それはつまり、生き残りの競争であり、サバイバルだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サミュエル・ジョンソン『信頼なくして友情はない、誠実さなくして信頼はない。』 井植歳男『兄貴は尋常小学校、俺は高等小学校。兄貴の方が3年早く社会に出ている。この差は一生かかっても追いつけないかもしれないな。』 ジェイ・エイブラハム『若いころ、特に夢中で仕事をしているときは、自分が何を学ぶ機会に直面しているかに気がつかないものですね。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

盛田昭夫の名言・格言一覧