Contents

盛田昭夫『私の言うことをごもっともですと言ってくれる人だけがパートナーではないと思います。違う考えをもっとる人間がおるから意味がある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

藤子不二雄は言った。

 

この世にあるのは間違いなく多様性だ。異なった文化や宗教。言語に習慣に食生活。これらが多種多様に存在しているのが、地球なのである。

 

 

事実、『生物多様性』だけを考えたってそうだ。全ては循環している。どれか一つの生態が失われるだけで、生態系は大きく変わってしまう。例えば、植物がなければ地球は終わりだ。オゾン層がなくなる。だとしたら太陽の直射日光を緩和することが出来なくなった地球の生命は、ほとんど絶滅に追いやられるだろう。

 

 

また、再建の神と言われた大山梅雄は言った。

 

こんな意味でも、迎合、同調ばかりする人間は信用できないし、受け入れるべきではない。個々各人が持つ個性をいかんなく発揮するからこそ、強い組織や社会が形成される。逆に、それらが委縮し、埋没し、あるいは死滅するようなことがあれば、本来発揮できる力を発揮できないまま、衰退の一途を辿ることになるだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジム・ロジャーズ『安く買って高く売れる物を見つけ出すということは、まだ誰も気がついていないコンセプトやまだ発見されていない変化を先取りするということだ。』 キケロ『心の真の医薬は哲学なり。』 ショーペン・ハウエル『人々は閑暇を犠牲にして富裕を得る。だが、富裕は自由な閑暇があってこそはじめて望ましいものとなる。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

盛田昭夫の名言・格言一覧