Contents

井深大『日本初、世界初のものを創ってこそ、人より一歩先に進むことができるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『ソニーは今まで他人のやらないことをやってきた。未解決のものがあれば、ソニーで解決してやればいい。日本初、世界初のものを創ってこそ、人より一歩先に進むことができるのだ。』

 

カテゴリーの法則』とは、例えば、アメリカ大陸を世界最初に飛行機で横断したのはチャールズ・リンドバーグだが、二番目に横断した人間の名前は知らず、三番目に横断した人間は、アメリア・イアハートであることを知っているという事実、そこに働いている心理効果を表した法則のことである。

 

 

実はこの『二番目の人間』バート・ヒンクラーの方が、優秀な結果を残しているのだ。しかし、人々が周知しているのは、リンドバーグとイアハートである。それはなぜか。リンドバーグが『世界初』で、イアハートが『女性世界初』だからである。

 

人間は、『世界初』という称号を強く頭に焼き付ける生き物なのである。つまり、こうして各カテゴリーのナンバーワンを取ることは、多くの人間に普遍的に働く、この心理的法則の力からバックアップを受けることが出来、本来ならば莫大な広告費をかけなければ行われないはずの認知が、無料で、勝手に、自然に行われるという、願っても無い恩恵を得ることに繋がるわけである。

 

 

山本五十六も、

 

と言ったが、既存の要素の二番煎じに甘んじるのではなく、未踏未達の領域をめざし、常に世界の先駆者である誇りを持ち、そこに眠る甚大な規模のエネルギー源の確保に、全神経を注ぎたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鈴木敏文『同じ「気温20度」でも、真夏と真冬では感じ方がまったく違ってくるように、 数字は見方次第でいくつもの読み方ができます。』 トマス・ホッブズ『法のないところに不義はない。』 ラインホルト・メスナー『私はこれまでに一本もボルトを使っていません。酸素ボンベも同様です。これはいまだに私の哲学になっています。酸素ボンベなしで登れないのなら、その山には登りません。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

同じ人物の名言一覧

井深大の名言・格言一覧