Contents

田山花袋『誰でも顔の中にその人の生涯が表れて見える。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

シェイクスピアは言った。

 

その言葉一つ考えただけで、人間の顔には二つの種類があり、一つは、首の上についている物理的な肉体そのもので、もう一つは、『顔相』と言うべきか、眼つきを含めた表情の一切だ。例えば、『整った顔をしてるね』と言う場合と、『君はいい顔をしてるね』と言う場合では、指している顔の種類に違いがある。

 

 

田山花袋が言う顔の種類は、物理的なものではない方である。とある経営者が言うには、かの松下幸之助が病床にいるとき、右翼の連中が大勢詰めかけ、利権問題について丸め込もうとしたのだが、松下は、その眼光の鋭さだけで屈強な右翼連中を黙らせたというのだ。

 

(やれるもんならやってみい)

 

そういう力強いメッセージを受けた連中は、すごすごと病院を後にしたのである。人間の顔には、その人の決意と覚悟がにじみ出る。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・ペイン『中傷は奇妙な掟をもつ悪徳である。それを殺そうとすれば生きるが、放っておけば自然死する。』 大前研一『情報が本当に自分の血となり肉となるためには、その情報を自分で加工しなければならない。』 ヴォーヴナルグ『平等は自然の法則ではない。自然はなにひとつ平等なものをつくってはいない。自然の法則は服従と隷属である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

田山花袋の名言・格言一覧