Contents

フロスト『目隠しした馬の様に範囲の限定された目的は、必ずその持ち主の視野を狭くする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば怒りに心を支配され、人に対して殺意を覚えているというとき、もはやその人には、それ以外のことは頭にはない。最愛の人が殺されたのか、長い時間をかけて蓄積した財産を全て盗られたのか、何なのかは知らないが、その復讐の気持ちに心を囚われ、我を見失っている。

 

 

彼にとっては、その復讐は避けて通ることは出来ない。それに、じゃあその復讐を果たさなければ、ただただ最愛の家族が殺されただけで終わるが、それでその後の人生、自分は一体どういう顔をして生きていけばいいと言うのか。彼の言いたいことは、人間なら誰しもが理解できるはずだ。そして、フロストの言う言葉も、同じように理解できるのである。

 

復讐を果たしたところで、なくなったものは帰ってこない。それどころか、より重い負荷が自分にのしかかることになるだろう。だが、だからといってその問題をなかったことにすることなど、到底できない。では、一体どうすればいいのだろうか。

 

モンテーニュは言った。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ツヴァイク『偶然がまだ運命と同一に思われるのは、青春時代の始めだけである。後になれば、生の本当の道は内面によって規定されていたのだ、ということを知るようになる。』 鈴木修『自分で行動せず、机上でばかり考えている人間はダメ。』 村上春樹『あれは努力じゃなくてただの労働だ。俺の言う努力というのはそういうのじゃない。努力というのはもっと主体的に目的的になされるもののことだ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

フロストの名言・格言一覧