Contents

ジョン・ロック『人間を強制的に救済することはできない。だから彼ら自身の良心に委ねるよりいたしかたない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

だからといって教育者は、彼らが自分の意志でやる気を出すのをひたすら待つ、ということに甘んじていいということにはならない。たしかに、『北風と太陽』の教訓は、ある。強制的な教育は、逆に相手の反感を買うことが多い。

 

 

しかし『太陽』とて、ただ『待っただけ』ではないのだ。ちゃんと、『北風とは違う手段』を取ったのである。

 

 

教育の神、森信三は言った。

 

相手を強制もしない、かといって無責任に放棄することもしない。何度相手が言うことを聞かなくても、約束を破っても、その都度その都度、岩壁に刻み込むような真剣さで取り組む。これこそが、真の教育者の真髄なのである。強制的な手段を取っても、相手が逆に着込んでしまうだけだ。教育者が出来るのは、相手の目の前に立ちふさがっている『巨大迷路』を、一つ一つ、退路と誤路をふさいでいき、歩くべき道へと誘導する。

 

これなのだ。ここまでやるのが教育者の仕事だ。つまり、真の教育者というのは、その道がどんな道であるかを知り尽くした、人間のプロでなければならない。そういう人間以外は、真の教育者を語る資格はないのだ。そして、ここまでやっても、本人にその道を歩く意志がなければ、何の意味もない。私の部下にも、巨大迷路を目の前にして、挑む前から『試合放棄』宣言をして、

 

僕は一生現実逃避をして生きていきます。

 

とほざいた馬鹿がいるが、彼が6年前、そうして自己暗示をかけたことが影響してか、彼は今、私が写真の様な赤い道をしっかりと示してあげなければ、断固とした道を歩けない主体性のない人間に成り下がった。彼をあのまま放置していても、現実逃避をして永遠に迷路でさまよって、それじゃダメだと私がムチを入れて退路を無くし、道を示しても主体性を失い、結局、本人が主体性を燃やし、人生にやる気を出さなければ、もうこれ以上の成長は望めない、という壁にぶち当たっている。人間を強制的に救済することはできない。だから最後の最後は、彼自身の良心に委ねるよりいたしかたない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スピノザ『生活は生命の瞑想であって、死の瞑想ではない。賢者が問題を考えるなかで、死を考える時間はもっとも少ない。』 シャンフォール『女性がなぜ男性との関係を言いふらすのか。その理由としてあげられている大半は、男性にとって不利である。』 エレノア・ルーズベルト『戦争が最高の解決策なんてとんでもないわ。この前の戦争で勝った者はだれもいなかったし、この次の戦争だって、だれも勝ちはしないのよ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・ロックの名言・格言一覧