偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
『諸侯(しょこう)』とは、君主、支配者のような立場であり、その封土内の人民を支配していた者である。独裁者を思い浮かべればイメージは早いだろう。とにかく、そんなことをやっているのは人間だけだが、時代時代によって、人間の体制の在り方には差異があり、『だからこそ戦が起きる』とか、『だからこそ国民が無気力になる』とか、『だからこそバブルが弾ける』とか、歴史を紐解くと教訓を得ることが多い。
世界一の投資家、ウォーレン・バフェットは言った。
その時代にあって、蔓延しているその体制を否定し、改革を促すことは容易ではない。しかし、そういう見識ある人間だけが、平定をもたらすことが出来るのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
必見
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
関連する『黄金律』
『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』