Contents

近藤勇『聞いてならぬものは 人の秘密』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

例えば、精神未熟な頃に、自分でもよく説明できない行動を取ることがある。それは、衝動に突き動かされたのだ。なすがままになった。しかし、それは一線を越えていた。だが、精神未熟なその頃は、その『一線』がどこに引かれているかも理解していなかったのである。彼にそのことについていたずらに聞くのはやめたい。その『一線』も守りたいのだ。男女間における恋愛等の話で考えてみてもそうだ。

 

作家、宇野千代は言った。

 

 

男女の間にも、『一線』というものがある。それを見誤り、飛び越えてしまった人間のなれの果てが、『ストーカー殺人』だ。法律もそうだ。全てのルールの根幹にあるのは、『一線を守ること』だ。それを守るから秩序が保たれ、それを侵せば人の闇が暴発する。一線を守りたい。それは、人間の尊厳を尊重することを意味する。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スウィフトの名言・格言一覧 マイケル・サンデル『たとえば、笛を配るとしよう。最もよい笛をもらうべきなのは誰だろうか。』 高山樗牛『偉人と凡人の別は一言にして尽くすべきのみ。かれは人生を簡単にする者なり。これは人生を複雑にする者なり。』

 

関連する『黄金律

『真の礼儀とは。』

同じ人物の名言一覧

近藤勇の名言・格言一覧