名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
例えば、精神未熟な頃に、自分でもよく説明できない行動を取ることがある。それは、衝動に突き動かされたのだ。なすがままになった。しかし、それは一線を越えていた。だが、精神未熟なその頃は、その『一線』がどこに引かれているかも理解していなかったのである。彼にそのことについていたずらに聞くのはやめたい。その『一線』も守りたいのだ。男女間における恋愛等の話で考えてみてもそうだ。
作家、宇野千代は言った。
男女の間にも、『一線』というものがある。それを見誤り、飛び越えてしまった人間のなれの果てが、『ストーカー殺人』だ。法律もそうだ。全てのルールの根幹にあるのは、『一線を守ること』だ。それを守るから秩序が保たれ、それを侵せば人の闇が暴発する。一線を守りたい。それは、人間の尊厳を尊重することを意味する。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
川端康成『犠牲を清らかならしめよ。自分を犠牲にした者は、自分を犠牲にしたことを忘れるのが、美しい犠牲の完成なのだ。』
アラン『人がいらだったり、不機嫌だったりするのは、あまり長いあいだ立ち通しでいたせいであることがよくある。そういう時、その人の不機嫌に対して理屈をこねあげたりしてはいけない。椅子をさしだしてやるがいい。』
ユダヤの諺『ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。その時間にあなたの心は休養しているのだから。』