Contents

司馬遼太郎『物事は両面から見る。それでは平凡な答えが出るにすぎず、智恵は湧いてこない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『物事は両面から見る。それでは平凡な答えが出るにすぎず、智恵は湧いてこない。いまひとつとんでもない角度つまり天の一角から見おろすか、虚空の一点を設定してそこから見おろすか、どちらかしてみれば問題はずいぶん変わってくる。』

 

AとBの二通りしかないケースがあるとする。どう考えたって、二人の人間がいたとした時を想定したって、A君とBさんの問題だ。つまり、問題が起きたらその両面から見ることになることは当然。どちらの言い分が正しいのか、ということなど、そういうことを検証する為に、二人の意見を聞くのだ。しかし、それでも対立してしまうことがある。そういうものなのだ。例えば、日本と近隣諸国の問題を考えてもそうだ。一体いくつの問題を抱えていると思うだろうか。ここにあるのは『お互いの責任転嫁』だ。どちらも自分たちの意見が正しいと思っていて、相手が真実を捏造していると思っている。

 

言語がわからず、文化も見えてこない曖昧模糊な事実を面白おかしく想像し、(きっと相手はそういうおかしな種族なんだ)と言わんばかりに、自分たちを棚に上げ、相手の揚げ足を取って、軋轢の原因を生み出す。それを全員が止めれば確執など起こらない。しかし、止められない。

 

ということは、『着眼点C』が必要になってくることがわかるはずである。赤と青が難しいなら、『紫』にすればいい。もしその事実が『赤』なのだとして、『青』側が隠蔽していたのだとしても、違う場面で『赤』の側が、そのとき相手の為に折れてあげた見返りを得ることがあるかもしれない。

 

関連リンク:ギン『おれには…この人を殺せません!!!』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ギッシング『人々はお金で貴いものは買えないという。そういう決り文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。』 大江健三郎『文学は、人間を根本から、励ますものでなければならないと思います。』 小林秀雄『老醜という言葉は様々な生物にいえるが、大木には当てはまらぬ。大木は老いていよいよ美しい。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

司馬遼太郎の名言・格言一覧