Contents

チェ・ゲバラ『蓄財できるすべての黄金よりも、はるかに決定的でいつまでも続くのは、人民たちの感謝の念なのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『ただ一人の人間の命は、この地球上で一番豊かな人間の全財産よりも100万倍も価値がある。隣人のために尽くす誇りは、高い所得を得るよりもはるかに大切だ。蓄財できるすべての黄金よりも、はるかに決定的でいつまでも続くのは、人民たちの感謝の念なのである。』

 

規模(スケール)を間違えてはならない。間違えなければ、チェ・ゲバラの見解と同じ見解を持つようになる。しかし間違えるなら、同じにはならない。自分の蓄財に躍起になる人生を送り続けることになる。そういう人は大勢いる。だが、

 

ソクラテスが言うように、

ソクラテス

 

別に、人数が多いからといって、その人たちが正しいということにはならない。だが、そうはいっても、お金が無ければ生きていけない。まず、衣食住が揃わないのだ。それに、冠婚葬祭だって、誕生日プレゼントだって、もちろん、趣味や娯楽や海外旅行にだって行けない。スキルアップの為の教材も買えないし、身の回りのリニューアルも、増資も出来ない。

 

だが、ルソーは言った。

 

『それでも』、金に支配されなかった人間が人生の成功者である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニコラ・テスラ『天才とは、99%の努力を無にする、1%のひらめきのことである。』 吉行淳之介『汚れるのが厭ならば、生きることをやめなくてはならない。生きているのに汚れていないつもりならば、それは鈍感である。』 ジミ・ヘンドリックス『知識は語り、知恵は傾聴する。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

チェ・ゲバラの名言・格言一覧