Contents

タゴール『可能は不可能に尋ねた、「君の住所はどこ?」「無気力者の夢の中です」と不可能は答えた。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『無気力者』と『夢』というのがポイントで、この二つの共通点は、なんとまあ『虚ろ』である。フワフワしているのだ。地に足がついていない。おぼろげで、怪しくて、弱々しくて、疑わしいのだ。

 

 

こういう場所に、『不可能』が棲みつくということは、まるで、衛生面が著しく低下した場所に、異臭の放つ異物や害虫が湧き出るのに似ている。清潔にして、理路整然として、意志・姿形のハッキリとした場所には、こういうことは起きない。異物が棲みつく隙がないのだ。

 

イチローは言った。

 

中途半端ではなく、ハッキリとしていて、覚悟が決まった場所に、悪いものが棲みつかないのは当然だ。何しろ、理路整然としているだけではない。『燃えている』のだ。そんな場所に、異物が棲みつけるわけがないのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大久保利通『今日のままにして瓦解せんよりは、むしろ大英断に出て、瓦解いたしたらんにしかず。』 ブッダ『逃げても無駄だ。だが、なぜ絶望に浸る必要がある。逃げなければいいだけだ。』 オッペンハイマー『原子力は生と死の両面を持った神である。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

タゴールの名言・格言一覧