Contents

セネカ『険しい道こそが、偉大なる高さに結びつくのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

安易な道がある。それは往々にして、『偉大なる高さに登る』ことを目的とした人が通る道ではない。無事に行って帰ってこれる確証が高い道。それを選ぶ道の目的は、『挑戦』ではなく、『経験』。その経験を通して、人生の充実を図りたいのである。何しろ、険しい山道は、とても危険だ。

 

人間の力を過信して大自然の力を侮ると、大変なことになる。私もそういう時期があり、それはそれは大変な目に遭った。命を落とした人もいる。それが、大自然の備え持つ甚大な実力である。そう考えた時、大自然に挑戦するということは、人間としてギリギリの行為だ。何も、危険な目に遭ってまで険しい道に挑戦する必要はない。『険しい道』にも『高い場所』にも、魅力を感じないのだ。人々は皆、そう考えるのである。

 

だが、ナスカの地上絵は、上空からしかその概要を把握できない。これは一体、何を意味するだろうか。

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジュール・ルナール『死ぬことは悪くない。死について考えることから解放してくれるから。』 テオドール・フォンターネ『正しい倹約は、かならずいつも倹約できるわけではないということをけっして忘れないものだ。いつも倹約しようと欲しては、破滅するだけだ、道徳的にも。』 サミュエル・ジョンソン『自信は大事業を行うための、一番の必須条件である。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

セネカの名言・格言一覧