Contents

キング牧師『暴力は憎しみを増すだけである。憎しみはそのまま残る。暴力に対して暴力を持って報いれば、暴力は増加するだけである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

負の連鎖。これは断ち切ろうと思ってもなかなか難しい。やられっぱなしで済ませてしまえば、もしかしたらそこにつけ込んで、更にこちらにけしかけてくることがあるかもしれないのだ。いじめなども、そうして日常的に行われるのである。そこで抵抗しなければ、永久にそのスパイラルから抜け出すことは出来ない。そんな場合でも、キング牧師のこの言葉は当てはまるだろうか。

 

マルコムXは言った。

 

もしかしたら、やり方によってはマルコムXの方が効果的になるかもしれない。

 

こういうことがあった。中学時代、仲間が調子に乗って罪のない人間(中学生)に理不尽に喧嘩をふっかけたのだが、その知り合いである高校生に追いかけられ、慌てて全員逃げた。しかし、仲間の一人がその一派に捕まって、その夜、私も含めたそこにいた仲間を全員呼び出され、50歳を超えた右翼を匂わす人間と、ボクサーを語る高校生数人に囲まれてしまった。

 

仲間の中学生は、理不尽に喧嘩をふっかけたし、仲間を置いて逃げていることで、自分たちが完全に悪いことを知っていたから、皆罪悪感に包まれていて、覇気を失っていた。我々は、その50歳の自称右翼の人間の取り仕切るままに身を任せ、全員何発かその高校生に殴られてしまった。

 

今考えると、こっちは相手の中学生を殴ったわけでもないわけで、年上が出てきてそこまでやるのはやりすぎと考えることもできる。ボクサーなのであれば尚のこと行き過ぎだ。キング牧師の言うように、将来力をつけて、相手を探し出し、仕返しをするという選択肢もあった。だが、我々はそうはしなかった。それは心のどこかで、こちらが悪いということを知っていたからだ。

 

よくよく考えると、あれ以来我々は、誰かに理不尽に因縁をふっかけることがほとんどなかった。そう考えると、我々は彼らに教えてもらったのかもしれない。あそこで殴られていなかったら、もっと調子に乗って取り返しのつかないことをしたかもしれない。いじめ問題然り、私はキング牧師の言うことも、マルコムXの言うことも、両方わかってしまう。一つわかっていることは、『暴力』はダメだということだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『愛情がこもっていて無口な人こそ、人生の伴侶としてふさわしい。』 ラ・ロシュフーコー『われわれは、たとえどれほどの恥辱を自ら招いたとしても、ほとんど必ず自分の力で名誉を挽回できるものである。』 ゴッホ『愛は永久不滅なもの。姿かたちを変えることはあるが、本質は決して変わらない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

キング牧師の名言・格言一覧