Contents

オスカー・ワイルド『愛を必要とするのは完全な人間じゃない。不完全な人間こそ、愛を必要とするのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『我々男が女を愛するときに、女の弱さも、あやまちも、不完全さも、ちゃんと知りつくした上で愛するんだ。いや、それだからこそ  いっそう愛するのかもしれない。愛を必要とするのかもしれない。愛を必要とするのは完全な人間じゃない。不完全な人間こそ、愛を必要とするのだ。』

 

確かにそれはうなづける話だ。私は、自分が常に(足りない)と思っていた時期は、友人も恋人も欲しかった。家族に依存していた時期は、兄弟が出かけた場所に自分もついて回った。しかし、自分の心に目を向けるようになり、例えば、偉人の言葉に触れていくと、(足りない)という感覚が間違っていることに気づいてきた。

 

ブッダはこう言っている。

ブッダ

 

ソクラテスならこうだ。

ソクラテス

 

足るを知る者は富む。つまり、(足らない)と思っている人間は、いつまでも外部要因を欲し続け、喉を乾かせる人生を強いられるのである。『完全な人間』というキーワードが出ていて、それに成る人間は皆無だが、しかし、欲している人間よりも、欲さない人間の方がそれに近いことも確かだ。私は完全な人間には一生なれないが、しかし、かつてほど外部に依存しなくなったことが、かれこれ数年以上、例えば恋人で言えば10年はいないことを考えると、オスカーワイルドの言うことの意味は、確かにうなづけてしまうのである。

 

しかし、前半部分の言葉に私は着目したい。相手だ。相手が不完全である場合、そういう人には愛が必要である。今後、男である私は、愛が欲しい女性と結婚して、愛を注ぎ、それを子孫に繋いでいきたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

正岡子規『黙ってこらえているのが一番苦しい。盛んにうめき、盛んに叫び、盛んに泣くと少し苦痛が減ずる。』 川端康成『ささいなことが私たちを慰めるのは、ささいなことが私たちを悩ますからだ。』 曲亭馬琴『物はとかく時節をまたねば、願うことも成就せず、短慮は功をなさず。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

オスカー・ワイルドの名言・格言一覧