Contents

エマーソン『教育の秘訣は、生徒を尊敬することにある。小中学校や大学で教える事柄は、教育ではなく教育の手段である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

生徒を『教育しよう』と思う人は大勢いるが、『尊敬』するという人は少ないし、何より、その『教育』が何かを理解していなければ意味がない。

 

ブッダの言葉を超訳した記事に、

ブッダ

 

というものがあるが、そこに書いた『育児と教育の違い』然り、教育の意味を理解していない人間は、圧倒的に多い。例えば、私の親もその範囲内だ。私の親は、『育児』は100点である。もう、80点でも90点でも、そこらでも別に大差ないなか、100点を私はつけたい。ここに、私の精一杯の愛情がある。だが、『教育』は、0点だ。いや、こと私における教育に限定しておこう。何しろ彼女らは、私に29年間もの間、クリスチャンになることを強要させてしまった。

 

 

私はどこの宗教にも属さないと、固く誓うようになったのは、このような背景があるからである。とにかくそのようにして、自分が行っているそれが、真の教育かどうか、一度立ち止まって自問するべきである。

 

私の様に、『育児と教育』を分けて考えることは画期的であり、あらゆるケースの家庭問題を考えるときに、極めて有効な手段である。自分の身体から生まれた子供、自分と二回り以上も違う生徒。それらと相対したとき、思う心は、皆同じである。だが、そこに『越権行為』があってはならない。それは、『特権の乱用』である。

 

人が、人に物を教えることは、本来ギリギリの行為だ。『先生』とは本来、『先に生まれた者』という意味であり、『後生』とは、『後に生まれた者』という意味である。先生が後生に出来ることは、限られている。先生だからといって、後生に何をしてもいいという理由には決してならないのだ。それを忘れてはならない。むしろ、先生としての責務を果たすべきである。そしてそれは、『強要』ではない。『教育』である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・スタインベック『権力が腐敗するのではない。恐れが腐敗するのである。・・・おそらく権力を失う事への恐れが。』 ジンメル『どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに善い事があり、どこに悪いことがあるのか、われわれが知らないだけである。』 ウェルギリウス『途中で投げ出してしまった仕事、手を着けずに放っておいた仕事は、やがて山のように大きく積もって、人を悩ませる。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧