Contents

ウォーレン・バフェット『トラブルから抜け出すよりも、トラブルを避ける方が簡単。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『トラブルから抜け出すよりも、トラブルを避ける方が簡単。私は高さ2メートルのバーを越えようとは思わない。周りを見渡して、またぎ越せる30センチのバーを探す。』

 

『分散投資』とは、銀行、不動産、金や銀、株券、外貨、一か所に集めて貯蓄するのではなく、分散させて価値を保存しておけば積み上げた努力が水の泡になることを防ぐことが出来るという、ファイナンシャルインテリジェンス(金融知識)である。

 

 

バフェットの妻は言う。

 

女性

ウォーレンはカラーテレビのような人です。みなが白黒なのに彼にはカラーに見えるの

 

人間が往々にして行うのは『後始末』である。いつだって人間は、後始末に追われ、日々を生きている。例えば、事件が起きた後に、体制を見直すことを検討し、人の命が失われた後に、法の改正をする。それが『時すでに遅し』であることは、わかっていても、それに柔軟に対応する為の機敏性がない。それが人間が往々にして陥ってしまう、よく見る実態である。しかし、識者は『カウンターインテリジェンス』や『前始末』に力を入れる。つまり、『トラブルが起きることを事前に予知して、慎重な行動をする』。これには、強くセルフコントロール能力が要求される。驕りや、執着がある人間には到底出来る芸当ではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

テオグニス『悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。金を失って、しかも感謝されない。』 土方歳三『世に生き飽きた者だけ、ついて来い。』 岡倉天心『おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。』

 

関連する『黄金律

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

ウォーレン・バフェットの名言・格言一覧