Contents

永井荷風『愛することは、憎むことを知る始めである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

しかし、それは愛への曲解である。『愛=与えるもの』であり、『奪いたい』のであれば、それは『恋』だ。嫉妬し、相手を欲し、手に入れることに執着し、心を奪われ、かきむしられる。それがまるで、良いことの様な概念がまかり通っているが、この永井荷風の言葉もそれを助長しかねない。それであれば、残念ながら間違いだ。

 

つまり、相手を愛しているのであれば、『憎む』ことにはならない。それは、30年間親に宗教を強要され、それを今でも、これからも未来永劫許せそうにない、私が言っているのだ。間違いない。

 

 

私は、自分の親と価値観が違うということを認めることが出来なかった。それは、『愛しているから故』に、締め付けられた心の苦しみだった。断固として自分たちの信仰を曲げようとしない親を見て私は、

 

(だったら死ねばいい)

 

と、本気で念じたものだった。だがどうだろう。本当に父親が死んだ。そして、親はもうこの世に、母親ただ一人になった。私は人生がたった一度しかないことを悟った。そしてそれは当然、二人の親にとっても、その通りだった。

 

だとすれば私は憎むべきだろうか。今でも、かつて食事の前に『イエス様にお祈りを捧げる』ことを強いられたトラウマから、食卓を一緒に囲って食事を摂ることが出来ない事実を。

 

それとも、『赦す』べきだろうか。掛け替えのない親が決めた、たった一つの一生を。『許す』ことはない。だが、『赦す』ことなら出来る。それが『愛』だ。この決定的な事実を曲解した人間が、嫉妬にかきむしられた自分の心を『恋心』と美化し、時に相手の命を奪うべく、道を踏み外す。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川上哲治の名言・格言一覧 ジョージ・エリオット『悪魔が私たちを誘惑するのではない。私たちが悪魔を誘惑するのだ。』 アンブローズ・ビアス『ハンカチ――顔に関してさまざまの汚ならしい役割を果たすのに使われる絹またはリネンの小さな四角い布。特に葬儀の際に泣いていないことを隠すのに役立つ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

永井荷風の名言・格言一覧