Contents|目次

坂口安吾『悲しみ、苦しみは、人生の花だ。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『いや違う』。そう言いたくなるのは、人生をポジティブに生きる人だ。『喜び、感動』。それの方が花っぽいだろう、と。だがどうだろう。その幸せが理不尽な一件によって消滅することになったら。そこに残るのは絶望的な悲しみと苦しみである。では、それがなぜ『人生の花』なのだろうか。それでもやっぱり、かつて見たあの幸せな光景が、輝かしく思える。

 

だが、ホイットマンは言った。

 

そうか。自分は太陽の暖かさを知らなかった。生命の尊さを、かつては今ほど、知らなかった。

 

三浦綾子は言った。

 

この、目の前に広がる奇跡の光景は、かつての自分の目には、見えなかった。これがあるからこの世界は、尊いものになるのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

坂口安吾の名言・格言一覧