Contents

アインシュタイン『私は人間関係の変わりやすさを知りました。そして、冷たさや熱さから身を遠ざけることを学びました。そうすれば、温度のバランスがかなりよくとれるので。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間には平熱がある。往々にしてそれは、36.5℃だ。それを超えても、下回っても、それは『異常』である。『健常』ではない。『正常』を保つために人間は、平熱をキープしなければならない。言うなれば平熱とは、『自分が自分で在る為に必要な最適な温度』である。

 

冷たいものに触れると凍傷を起こす。熱いものに触れると火傷をする。その『怪我をする温度』というものは、自分が一番よく分かっているのだ。それをわからない子供がヤカンに触れてしまい、それで驚き、ひっくり返し、大火傷を負ってしまい、一生身体に傷を残してしまうこともある。

 

実存主義の創始者、キルケゴールは言った。

 

よく言うその『沈黙に耐えられる相手』は、ここでいうところの、どの程度の温度の人のことだろうか。熱いのか、冷たいのか。恐らく、とても自分の平熱に近い温度の人なのだろう。私個人で言えば、仕事は切磋琢磨する舞台だ。常在戦場だから『平熱』などと言っている暇はない。しかし、結婚生活では、そんな人と結婚したら、末永く暮らしていけるような気がするのである。

 

 

また、『友達』ということで考えたとき、下記の黄金律とともに考えていきたい。

 

『本当の友人とは。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アラン『人がいらだったり、不機嫌だったりするのは、あまり長いあいだ立ち通しでいたせいであることがよくある。そういう時、その人の不機嫌に対して理屈をこねあげたりしてはいけない。椅子をさしだしてやるがいい。』 カミュ『希望とは一般に信じられている事とは反対で、あきらめにも等しいものである。そして、生きることは、あきらめないことである。』 黒澤明『恥をかいてもいいから、ズカズカ踏み込むんだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧