偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
偉人
運営者
考察
ディズニーの著作権は、固く守られている。それはディズニーがキャラクターを愛している証拠だ。それだけ、命を吹き込み、魂を注いできた。それを守るのは、ウォルト・ディズニーをはじめとするディズニーで働いた全てのスタッフ、そしてそれを愛した全てのゲスト(客)、そして、そこにある全ての『夢』を守ること、それに等しいことなのだ。
その背景にある、いかにも人間らしさの垣間見える、権力と利権争いに関しては、触れないでおこう。ミッキーマウスが誕生した理由も、今、それがディズニーの手元にある理由も、それを著作権で守る理由も、冒頭で書いた以上の事は触れないでおこう。しかし、『ネズミ一匹で戦った』ことには変わりはない。ディズニーという大きな木の根幹で、これからも未来永劫、この一匹のネズミは楽しそうにクスクスと笑い続けるのだ。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』