Contents|目次

シェイクスピア『楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスは言った。

 

全てはそこに書いた。つまり、『楽しまない苦労』は、苦痛なのである。だとしたら『楽しもう!』と思った人の勝ちである。例えば『サウナ』だ。あれは嫌いな人が入ると苦痛の時間でしかない。彼らからすると、『なぜわざわざ暑い思いをしなければならないのか』ということなのである。しかし、サウナが好きな人は知っている。サウナの後、水風呂に入ってたくさんの水を飲み、全身の血流を良くすると、体調がすこぶる良くなることを。そしてその後に食べる食事や飲み物がとても美味しく、最高の気分を味わえることを。

 

サウナ

 

あれは別に、『暑い思いをしたい人』だけが入るものではない。体調を良くするために必要だからこそ、メンテナンスとしてサウナを利用しているだけなのだ。また、人が快楽を覚える瞬間は、『一度苦痛を味わう』ことが前提だという事実がある。例えば、ニオイのきつい靴下を嗅いだ後に、それから解放される。たったそれだけで脳内には報酬系物質のドーパミンが放出されていて、快楽を覚えているのだ。

 

『楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。』

 

つまりサウナに入る人は知っている。その『苦労』がその後の『幸せ』に繋がる、前向きな苦痛だということを。だからこそその苦痛は、その後に感じるその幸せのための、必須材料として受け止めることができ、苦痛ではなくなるのである。人生とて同じことである。苦痛があるからこそ、幸せがある。このような事実に気づいた人間は、無敵である。そしてそういう人は往々にして、チャレンジングで勇猛果敢である。

 

苦痛

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴーリキーの名言・格言一覧 アミエル『いかに老年に成長するかを知ることは英知の傑作であり、生活の偉大な技術における最も難しい章のひとつである。』 ラッセル『幸福な人とは、客観的な生き方をし、自由な愛情と広い興味を持っている人である。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧