Contents

ジョージ・エリオット『性格はかたくもなければ不変でもなく、活動しており、変化していて、われわれの肉体と同じように病気にもなろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

 

あるいは、

 

ブッダの言葉の超訳としてこの記事を書いたが、これを見てわかるように、我々の人生も含めた一切の森羅万象は、『諸行無常』なのである。だから、別に病気だけに限ったことではないのだ。

 

 

最初から我々の細胞は老化が始まっていて、死に向かって生きていて、そして病、事故、事件、天災という脅威にさらされているのである。しかしブッダの記事に書いたとおりだ。それは別に、憂う事ではない。憂うのは、『執着』しているからだ。つまり、まだ理解していない。『最初からそうなっているのだ』と言っているのに、まだ『でも』などと言って人生に執着している。

 

 

淡々とこの境地にたどり着くまでだ。人間が達観するために必要なことは、自分の心に目を向けることである。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『愛があれば全ては解決する。』

 

さて、もう一度ジョージ・エリオットの言葉を考えてみよう。

『性格はかたくもなければ不変でもなく、活動しており、変化していて、われわれの肉体と同じように病気にもなろう。』

 

この言葉をよく見ると、『病気になる』という話ではなく、『我々が病気になるように、性格も狂ってくる』という話をしているわけである。ということは考えるべきことは、『認知行動療法』のような、人格矯正についてである。

 

認知行動療法

 

例えばうつ病だが、これを改善する為に必要なのは、

 

  • 抗うつ剤
  • 認知行動療法

 

の2つであり、そのうち、抗うつ剤だけで治療する場合と、その両方を用いて治療した場合では、鬱病の再発リスクが2倍近く違う。つまり、見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

 

インサイド・アウトの重要性を理解していなければ、抗うつ剤等の『外部要因』の力だけに依存してしまう。本当に大事なのはこの世や人生に対する考え方で、そこに問題があったからうつ病になったのである。ジョージ・エリオットが言うような事実をきちんと受け止めていれば、

 

(私は認知行動療法が必要だ。)

 

という意識を持つことが出来、その歪んだ考え方(認知の歪み)を改善することができる可能性が高くなる。こうした事実を真正面から見れる人間は、とても勇敢である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ドライデン『自己防衛は神の最古の法である。』 パブロ・ピカソ『芸術家を何とお思いか。画家なら目、音楽家なら耳、詩人であれば心に抒情、ボクサーなら筋肉のほかに何も持たない愚か者とでもお思いか。それはとんでもない勘違い。』 アラン『どんな平凡な俗人でも、自分の不幸を真似ると大芸術家である。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・エリオットの名言・格言一覧