名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『散らかった中から、簡素さを見つけよ。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


例えばルソーの言葉、

『所有している金銭は自由への手段であるが、追い求める金銭は隷属への手段である。』

 

の記事に書いた、『一般意志』という概念を考えてみたとき、下記の図では、

 

 

一番多い『赤』が、『全体意志』、色それぞれ全てを、『特殊意志』、そして、その中のすべてに入っている『共通する色』が、『一般意志』である。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    アインシュタインの言葉を自分のものにする



    このアインシュタインの、『散らかった中から簡潔さを見つけよ』という言葉を聞いてすぐに思いついたのが、ルソーの言うこの『一般意志』の概念だ。

     

    『色々と意見は出ているが、結局本質は何かね?』

     

    あるいは、

    『色々と意見は出ているが、それは十人十色だからいいとして、一つにまとめるとどういうことになるのかね?』

     

    ということ。

     

    例えばエジソンの例の話はどうだ。小学生に入学したばかりの彼は算数の授業中、先生に『1+1=2』だと教えられ、首をかしげ、言った。

    『1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?』

     

     

    その先生は、その質問に答えることができなかった。

     

    『ほかにも、1つのコップの水に、もう1つのコップの水を入れると、やっぱり1つになるよ?ねえなんで?』

     

     

    そしてエジソンは、教師から『この子はおつむが弱いから授業についていけない』と決めつけられ、学校から追い出されてしまった。

     

    さすが天才だ。一瞬原則が覆ったかのように思われた。

     

    しかし、原則は天才をもってしても覆すことは出来ない。

     

    確かにエジソンの言うように、1つの粘土と1つの粘土がくっつけば、1つの大きな粘土になり、『2個』という概念は消える。水も同じ。だが、実際には、『1つの体積』と『1つの体積』が混じり合い、その体積はしっかりと2倍(2つ分)になっている。

     

    1+1は、必ず、『2』を導き出すのである。

     

    これがアインシュタインの言う、

     

    『散らかった中(答え)にある、簡潔さ(確かな答え)』

     

    ではないだろうか。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア


     

    スポンサーリンク

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    25.『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。

    知識と知恵は違う。それを理解するのが知性だ。


    >>続きを見る

     

    26.『簡潔、単純、シンプルが知性だ。

    簡潔に出来ないならそこに知性はない。シンプル・イズ・ベストだ。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

     

    黄金律

    『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

     

    黄金律

    『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

     

    黄金律

    『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

     

     

     

    アインシュタイン『散らかった中から、簡素さを見つけよ。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    アインシュタイン関連の書籍

     

    同じ人物の名言


    『第三次世界大戦がどのように行われるかは私にはわからないが、第四次世界大戦で何が使われるかはお教えできる。石だ!』

     

    『一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。』

     

    『人間性について絶望してはいけません。なぜなら、わたしたちは人間なのですから。』

     

    『たとえ国家が要求しようとも、良心に反することはしてはならない。』

     

    『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望を持て。大切なことは問うことをやめないことだ。』

     

    『神の前において人は皆、同等に賢く、同等に愚かである。』

     

    『私は未来のことは決して考えない。未来はすぐにやってくるのだから。』

     

    『宗教なき科学は不完全であり、科学なき宗教にも欠陥がある。』

     

    『教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。』

     

    『私は毎日、何百回となく自分の精神と肉体がすでに亡くなった人々や、生きている人々の労働によって支えられていることを思い返している。』

     

    『私は人間関係の変わりやすさを知りました。そして、冷たさや熱さから身を遠ざけることを学びました。そうすれば、温度のバランスがかなりよくとれるので。』

     

    『核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ。』

     

    『賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。』

     



    広告

     

    ↑ PAGE TOP