Contents

吉田茂『負けっぷりは立派にしようというのが、私の総司令部に対する一貫した考え方だったのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

 

とにかく潔いというか、竹を割ったような潔い気持ちよさというか、そういう男気が、この男の言葉からは垣間見えることが多い。負けてミスして失敗して、それをうじうじと誤魔化して隠蔽する人間がいるが、人間の本性や器は、そういう土壇場になって露呈されることが多い。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

 

負けてミスして失敗して、それをうじうじと誤魔化す人間は、はたから見ていて醜い。執着していて、賢人であるようにはとうてい見えない。だが、自分の落ち度をすぐに認め、今まで貫き通してきた態度を改めることができる人間には、畏怖と称賛の念を覚える。そういう人間を見下していたら後々自分が危ない。そういう自己防衛本能が、その人のそういう行動によって、揺り動かされるのである。

 

以前私も起業したての20代前半のとき、 一緒にやっていた年上の経営者に任せられた仕事でミスをしたが、それはちょっとした誤解だった。だが、客観的に考えてみれば、確かに『誤解させた自分』の行動にも首をかしげることがあり、それを素直に認めることにした。

 

『全て自分が悪い。口では何とでもいえるので、この後、二度とこういうことをしない、という行動で信用してもらうしかない。』

 

そうメールで伝えたのだ。私がこう言うのにも歴史があって、それまでの半生で、こういうときにはどんな言い訳をしても相手からは『言い訳、言い逃れだ』と解釈されると、相場が決まっていると悟っていたのだ。すると、その人は私を含めた全員にメールを送り返し、フォントサイズを大文字にし、

 

『こういうとき、素直に認めて謝れる奴とそうでない奴がいる。』

 

と、おそらく私以外の『共犯者』たちにある種のプレッシャーを与えるかのように、そうメールを送ってきたのだ。私はその時、すぐに自分を戒めることができてよかったと思った。人はこうして、信頼を失くしたり、得たりしていくのだなと、肌で実感したものである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

黒澤明『些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しに全てが壊れてしまう。』 リチャード・バックの名言・格言一覧 カール・ヤスパース『もし、悪があるというのなら、それは私たちの意志なのだ。私たちの意志こそ悪でありえるのだ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

吉田茂の名言・格言一覧