Contents

スピノザ『自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと心に決めているのだ。だからそれは実行されはしない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

オーストリアの心理学者、アドラーが全く同じことを言っている。

 

このコップの水を、

 

画像

 

『もう半分しかない』

 

と思うか、

 

『まだ半分ある』

 

と思うかは、自分次第なのだ。悲劇のヒーロー・ヒロインを気取るのはいいが、もしあなたがヒーロー・ヒロインなら、早いところこの世の混沌を治めて頂きたい。それができないならヒーロー・ヒロインじゃないんだから、一分でも早くその矛盾に気が付いて、悲観的になることをやめるべきである。

 

どちらにせよ言えることは、悲観視しても楽観視しても、最後には結局死ぬということだ。だとしたらどうだ。そのくよくよとしている時間は。本当に有意義だと思うか。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『愛があれば全ては解決する。』

 

そもそも、くよくよとして悲観的になっている人がいるなら、そこにいるのは『暇人』だ。

 

美輪明宏も、

 

と言ったが、もっと人生を真剣に生き、この唯一無二の命の価値を思い知るべきである。それが出来ない間は、何をやっても無駄だ。私の部下は丸10年、スピノザの言うように(自分にはどうせできない)と言い聞かせているが、見事にこの10年で、根底の部分は何一つ変えることができていない。だからこそ、入社して10年経つのに、3か月以内の遅刻を10回してしまう等の、考えられない凡ミスを繰り返し、そのたびに後悔する、ということを繰り返している。

 

私は彼のブログのトップにこう書き記しておけと指示している。

改善されない原因となっている2大原則

 

  • 管理されたい願望
  • 被害者になりたい願望

 

※どちらも根本には自分が楽になりたいという気持ちがある

 

つまり、結局彼は、自分が被害者だと思い込みたい。そして、人から管理されたい。その方が『楽が出来る』からだ。

 

被害者

 

以前、『しくじり先生』でタレントの松村邦洋が、『電波少年』時代の話をしていた。当時、視聴者から見て、松村の行動はハラハラするものばかりで、誰もが松村に対し、『苦労人』という目を向けていたのだが、松村はそれを否定し、自分のことをこう言った。

 

松村邦洋

あの頃は、指示待ち人間だった。指示を受けて、それをやればいいと思っていた。自分で決めなかった。だから、一見するとチャレンジングなことをしていても、実はそっちの方が楽だった。僕は楽をしていたんです。

 

彼は楽をしたせいで、主体的な人間になることができず、多くのチャンスを逃したと語った。部下も同じだ。主体的になって自分の人生に責任を持つくらいなら、指示待ち人間になり、心で誰かに責任を押し付け、被害者として人生を生きていきたい。その方が楽だからだ。

 

だが、彼は10年前にとっくに教えらえれている、『楽と、楽しいは違う』という決定的な事実を思い知ることになる。それを受け入れるのが遅いか早いかということだけだ。そして彼は『まずは10年』、その決定的な事実から目をそらし続けている。彼は今32歳だ。つまり、助言を受けたはじめはまだ22だった。そういう若さも手伝っているだろう。だが、人生は有限だ。そして、過ぎた時間だけはもう二度と、永遠に戻ってくることはない。

 

『自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと心に決めているのだ。だからそれは実行されはしない。』

 

彼が人生を更生、つまり『更に生きる』ことが出来るのは、自分の意志でこのたった一度の人生を悔いのないものにしたいと、本気で望んだときだけだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カルロス・ゴーン『確固たるブランドがあれば「価格力」(他社よりも高い価格をつけられる力)だけでなく、「ロイヤルティー」、すなわち顧客の定着率や忠誠心を得ることもできるのです。』 イソップ『困難な状況に陥ったとき、決して人の忠告を信じるな。』 ショーペン・ハウエル『多く笑う者は幸福にして、多く泣くものは不幸である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

スピノザの名言・格言一覧