名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『礼儀正しさと同じように』というところがポイントだ。この世には、『社交辞令』や、『慇懃無礼』という概念が存在している。前者は説明不要だが、『慇懃無礼(いんぎんぶれい)』も、根底は同じ意味。表層だけ取り繕って敬っている様に見せかけるが、実際の部分では相手を見下す様子のことを言う。
社交辞令も、慇懃無礼も、どちらも『礼儀正しさ』ではない。『見せかけの礼儀』であり、『偽りの誠実さ』だ。
『小さなこと』というのは、往々にして目立たない。目立たないということは、ないがしろにされがちである。前述したような表層を気にする人間達は、こんな目立たない細部は当然、おろそかにする傾向がある。つまるところ、彼らに礼儀正しさなどない。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。Twitterにて、名言考察トレーニングを実施しております。ぜひお気軽に参加してみてください。真剣に考えた分だけ、偉人の知恵が自分のものになります。
運営者
関連する『黄金律』

同じ人物の名言一覧
