Categories: 瀬戸内寂聴

瀬戸内寂聴『人間はみんな死にます。川端康成さんも、三島由紀夫さんも、遠藤周作さんも、つい最近は北杜夫さんも、みんな死んでしまった。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『人間はみんな死にます。川端康成さんも、三島由紀夫さんも、遠藤周作さんも、つい最近は北杜夫さんも、みんな死んでしまった。私のように90まで生きてごらんなさい。親しい人間は全部死んだということが、よくわかります。だからもう、私は死ぬことも怖くないし、病気も気にしません。』

 

自分の身の周りにいて、当たり前だと思っていた人。身内や、友人。今ならテレビで当たり前のように見る人。明石家さんま北野武、タモリ、ダウンタウン、とんねるず、ナインティナイン、SMAP、安室奈美恵、サザンオールスターズ、彼らが死んだら、我々はどう思うだろうか。瀬戸内寂聴にとって、三島由紀夫らは、そういう存在だったのだ。

 

もちろん、知り合いという点で、更に感慨は深いものである。『いて当たり前』だった。そういう人が、全員死んだのだ。その心境は、どういうものだろうか。私は、17歳で父親を亡くしたから、少しは分かるつもりだ。何しろ私はそれまで、(親なんて死ねばいい)と思っていたのに、いざ死ぬとなると、(本当に死ぬんだ。人って。)という発想が、頭をよぎった。

 

死なないと思っていたのだ。心のどこかで。

 

イタリア、ルネサンス期の軍人、チェーザレ・ボルジアは言った。

 

人間は、『死ぬ』という事実を真正面から受け止めた時、見える世界が変わってくる。私がそうだ。私はそれ以来、『悔いの無い人生を生きる』ことが人生のテーマになり、そのテーマよりも優先することがあってはならないと考えるようになった。だから周囲の人間とは着眼点や判断基準が異なり、当然の様に、ズレが生じて来た。10代後半~20歳前半という時期は、誰も『死』について考えていないからだ。

 

私はそれまで、人からどう見られるか、何と言われるかを気にするような、同調的で、追従的な、安易で軽薄な、勇気のない、男の風上にも置けないような、どこにでもいる10代の少年だった。しかし私は、父親の死を通して学んだことがあまりにも大きかった。

 

人は、死ぬのだ。

 

悔いの無い人生を。

 

 

関連リンク:
『このところずっと、私は生き方を学んでいるつもりだったが、最初からずっと、死に方を学んでいたのだ。』byレオナルド・ダヴィンチ

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『恋と酒の共通点。人を熱くし、明るくし、くつろがせる。』 大山梅雄『信念のない人に他人はついてこない。意欲を持って真正面からがっぷり四つに取り組む。これが私の企業再建人生なのです。』 ノエル・デュ・ファイユ『不幸も何かの役に立つ。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

瀬戸内寂聴の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago