Categories: 瀬戸内寂聴

瀬戸内寂聴『煩悩を完全になくせばブッダですが、世の中はブッダばかりになってしまったら、ちょっと困るでしょう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『小説を書くことは私にとって快楽なのです。この快楽を手放したくないという欲望が、私にはあります。煩悩は捨てなくてはなりませんが、私はいい小説を書きたいという煩悩だけは、いまも捨て去ることができません。死ぬまで煩悩を抱えて生きるのが、人間というものです。煩悩を完全になくせばブッダ(悟った人)ですが、世の中はブッダばかりになってしまったら、ちょっと困るでしょう。だから私は、そんなに立派なお坊さんではないのです。』

 

 

私利私欲、煩悩というものは、一生人間に付きまとう。よく、動物愛護の活動をする人間が、動物の肉を使った食品を食べたり飲んだりしているが、動物の殺生をしていないつもりでも、『している』のだ。『加担している』。自分たちが今いる場所、家、道路、利便性向上のために作ったインフラ、その下には多くの生物が存在していた。それを埋め立てて、我々はエゴを満たしているのだ。

 

そう考えると、衣食住すべてにおいて、現代の生活に合わせて人生を送るという事は、例え自分だけがそこに加担しなくても、『人間が加担しているのを見て見ぬフリをして、自分だけが聖人になったつもりでいる』だけで、実際には(自分だけ)という私利私欲、煩悩が頭を支配しているのだ。

 

ブッダは言った。

 

『煩悩を完全になくせばブッダ』と瀬戸内寂聴は言うが、かつて2500年前に実在した元祖たるブッダ、つまり『釈迦(ゴータマ・シッダールタ)』は、前述した私の考え通りに、行動しただろうか。乱立する異なった思想の人間達が行うこと、あるいは、自分の目の届かない範囲のところで行われている理不尽は、『あるかもしれないが、届かない』と、諦めた部分は、ないのだろうか。

 

もし『諦めた』のであれば、それは『私利私欲、煩悩』でなくて、何だと言うのだろうか。自分が出来ることだけを全力でやった、ということであれば、ブッダは賢人の名に相応しい。模範的な人間の姿が、そこに在る。だが、ブッダでさえ出来る限りの事しか出来なかったのであれば、我々皆とて、同じことなのではないだろうか。その意味で、煩悩とブッダと己の事について考え抜いている瀬戸内寂聴は、ブッダ(悟りを開いた人)の称号に近い境地にあるのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・フォンテーヌ『妨害が大きければ大きいほど、欲望はつのるものだ。』 シラー『偉大な精神は、静かに忍耐する事を知っている。』 岸田秀『将来の計画でしか現実を価値づけられないのは虚しい。今を生きて、行き当りばったりでいけばいい。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

瀬戸内寂聴の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago