Categories: 老子

老子『その光を和らげ、その塵に同ず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

いくら自分に『光り輝く才能』があったとしても、それを理由に傲慢不遜になることは許されない。日本航空(JAL)が破綻した理由もそれだ。稲盛和夫がその再建に名乗り出た時、幹部の口から出た言葉は、よそ者、稲盛への揶揄たる批判だった。しかし、あの仏の様な顔をした稲盛は一喝したのだ。

 

あなた方幹部が、そういう態度だから破綻したのではないのか!?

 

JALは完全に『大企業病』だったのだ。確かに幹部たちは優秀な人材が揃っていた。だが、本当に優秀な人材なら、会社を破綻に招くようなことには導かない。そういうことだったのである。稲盛は、自身が培ってきた、

 

  • アメーバ経営
  • 京セラフィロソフィ(哲学)

 

によって現場の細部に息を吹き込み、経営の本質を徹底的に洗い直した。そして見事に息を吹き返したのだ。それが稲盛和夫という現代の経営の神がやってみせた偉業である。

 

『凡才の集団は孤高の天才に勝る』という本がある。確かに、稲盛という人間は孤高の天才だった。何しろ、揶揄され批判され、そして負の温床に立ち向かったのだ。その風当たりは、生易しい物ではなかった。だが、その勇気を信じて行動したのは、JAL社員、一人一人なのである。その力を信じたのだ。それが、前述した稲盛和夫の『テコ入れ』なのである。

 

私は神だ。私に従え。

 

稲盛がそういう高慢な人間だったなら、どうして傲慢不遜の人間達が、耳を傾けるだろう。気持ちは必ず人に、伝わるのである。

 

また、織田信長は言ったが、

 

こういった傲慢さを持ったり、あるいは『宝の持ち腐れ』になることにも注意を払いたい。いくら名刀でも、手入れをしないで雨ざらしにしていたら刀の切れ味は悪くなる。生きている限り自分という刀を磨き続ける堅実な姿勢で、人生を生き貫きたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジム・ロジャーズ『初めの頃の損から多くを学んだ。』 ジョン・ミルトン『地獄を天国となすも、天国を地獄となすも心しだい。』 ヘンリー・ミラー『囚人とは罪を犯した者ではなくて、自分の罪にこだわり、それを何度も繰り返して生きている人間のことだ。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

老子の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago