Index

森信三『自分が現在なさなければならぬと分かった事をするために、それ以外の一切の事は、一時思いきってふり捨てる。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

そうしなければ、『二兎を追う者は一兎をも得ず』になる。単純に、下記の様なダムの水を想像した時、例えば、この水が出ている放水口は、写真では4つあるように見えるわけだが、実際は他にも、たくさんあって、解放されているのが4つだけである印象を受ける。もしこの放水口が、他の場所も空いていたら、物理的に、一つの放水口から流れ出る水の勢いは、弱まることになる。この意味がわかったら、後はもう森信三の言葉の意味も理解しているだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

森信三の名言・格言一覧